成長

かなり間が空いてしまった。私もとうとう就活に突入。不安は的中して、私は今、ESを書くのもままならないという、最悪の状態にある。本当にいつからこんな風になってしまったんだろう。よもや自分が、人並みに物事をこなせなくなるとは夢にも思っていなかった。子どもの頃に想像していた自分。県内トップの進学校に行って、某国立大学に行って・・・。どんどん、かけ離れていく。
それとは反対に、BOOは立派に成長してる。もし、発達障害の小さなお子さんをお持ちの方がいらしたら、どうかあまり、悲観的にならないでください。スピードは違えど、子どもは成長していくものです。根本原因が取り除かれることはないけれど、子どもたちは自分なりの意思をもって、ゆっくり成長していきます。それが、どんなに小さなものでも、彼らを知る私たちなら、それがとても大きなことに感じられるはずです。私は弟の成長を見るたび、本当に心から嬉しく思うし、また尊敬の念さえ抱くようになりました。
これは先日母から聞いたBOOの武勇伝。父とBOOがスーパーで買い物を終え、車に戻ろうとしたところ、一台の車がスピードを出して逆走してきた。危なかったので、父が注意したところ、車が止まり、中から男が出てきた。父にいちゃもんをつけようとしたのです。父が殴られると思った弟は、咄嗟にその男を背後から羽交い絞めにしたそうです。そうして、ひと悶着していると、警備の人が出てきて、その男を注意して追い払ってくれたそうです。弟は、男が殴ろうとしたら、自分から殴って倒すつもりだったそうです。
この話を聞いた時、ちょっと感動してしまいました。今は父にも反抗するようになったけど、でも父が大好きなんです。だから、父を守らなきゃと思ったよう。昔から優しい子だったけど、その気持ちは、どんどん大きくなっている気がする。・・・つづく・・・